wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

ちょっとレベルが高い~二段を目指して【13手詰】

お題「後期高齢者の楽しみ」

 

 

お題「味のある手筋」

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターを、みなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

さて、今回は勝浦修九段作【詰将棋】をご案内したいと思いますが、少々手ごわいけどヒントを参考に二段を目指して挑戦❕してまいりましょう。

持ち駒は豊富ですが、それだけに迷います。

 

では、玉を詰ます《手作り》を楽しんでください(^^♪

 

 

【13手詰】

作:勝浦修九段

持ち駒:角、金、銀、桂。

ヒント:初手が大事な一手。

レベル:5分で初段。

 

ご興味があったら、お気軽にご意見・ご感想をお寄せください。

 

    

     

  

                     

 

 

アイスコーヒーをいただきながら、藤倉勇樹著・『振り飛車の核心・さばき基本手筋』を読む。

 

 

 名  前    藤倉 勇樹(ふじくら ゆうき)
 生年月日    1979年10月23日(44歳)
 プロ入り年月日    2002年10月1日(22歳)
 引退年月日    2022年5月19日(42歳)
 棋士番号    245
 出身地    東京都新宿区
 所 属    日本将棋連盟(関東)
 師 匠    桜井昇九段
 弟 子    和田あき、和田はな
 段 位 五段

 

 

 

ポチッと応援していただくと大いに励みになります。

 ↓ ↓ ↓

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

【正解】

☗1四桂☖同歩☗2三銀☖同玉☗3四角(参考:下図)☖2四玉☗1三角☖3三玉☗2二角成☖同玉☗2三金☖1一玉☗1二金まで13手詰め。



 

 

◩勝浦九段による解説

初手☗1四桂の意図は、1三の地点を開けるため。

3手目 ☗3三銀捨てから☗3四角の活用が継続手段。7手目の☗1三角が絶好のタイミングで、☗2二角成~☗2三金の技が解決に導く。

 

 

 

◩味のある手筋

▶5手目☗3四角(参照:下図)

勝浦九段のわかりやすい解説以上になにもありませんが、おいらも3手目☗3三銀捨てで☖同玉と呼び寄せ、☗3四角が一連の手作りで好手順ではないでしょうか。

そして、7手目☗1三角(下図)がピタッと決まって☖.同玉なら☗2三金まで。

☖1五玉と逃げても☗1六金の詰み。

こういう捨て駒の技は惚れますねぇ。《味のある手筋》と言えるのではないかな。



 





 

 

 

お疲れさまでした。どおぞごゆっくり一服してください。

 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。

将棋の醍醐味ではないでしょうか。

​​

       



 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー