ようこそ!
お越しくださいました。
送迎付きの《通所介護施設》でリハビリを受けていますが、医療保険と異なり介護保険ではセカンドオピニオンのような2か所を受けることはできないので、
《介護施設選び》は大変です。
と言うことを前回記述した。
ケアマネさんと、Y病院の話し合いで《通所介護施設》にお試しで通うことに決まった。
今までの通所介護施設は4時間と利用時間が長く閉口していたのでホッとした。
ケアマネさんからの電話連絡に、
そのことを話すと、
我慢していたんですか。我慢しなくてもいいのにと言う。
おいらとしては、すぐ辞めたら変に思われないかと言うことと、4回通ったという実績をケアマネさんにもわかってもらいたかった。
(ケアマネさんにその施設を変更するとその都度お手数をおかけすることに抵抗があった。)
《通所・介護施設選び》
お試しも2,3か所受けたりしても、「この施設に任せる。これで良い。」という決断が難しい。
今利用している《通所・介護施設》では、医者がいないので、相談ができない。が、
今度は医者がいるので安心な面がある。
院長先生は言葉遣いから優しそうな印象を持った。
「前回の診察では最初に診察でレントゲン撮影をしていて、院長先生も私の体の状態」を理解していただいている。
医師がいるか、いないかで大きな差がある。心強い。
最善手と言えるかわからないが、自分の探し求めていた施設に近いかな・・・( *´艸`)
レントゲン技師も撮影時「仰向けができないこと」を告げると、別の方法でと優しい言葉をかけていただいた。
この先生なら「いくら目標値としてでも、腰痛が激しく1,000歩しか歩けない患者に6,000歩歩けと無碍な言葉はかけないであろう。」
こちらでは、火曜日と木曜日が空いていて、いずれも午後12時30分から15時までとのことで、2時間半の利用になる。
無論、送迎付きです。
お試しをしなくても大概の機器は体験しているが、「断って即本番では、ケアマネさんの指導の面もあるかもしれないと考えて受けることにした。」
利用時間が以前の施設より大幅に短縮されるのはありがたい。
そんなことで、お灸の定休日に合わせ、週1回木曜日に受けることにしました。
最初のお試しは11月7日(木)午後12時30分のお迎えです。
ベッドに横になりマッサージを受けられたり、電気治療もあり、今の施設では受けられない診療があって、2時間と短い点が何よりです。
遠回りになってケアマネさんにお手数をおかけしていますが、実際受けてみないとわからないこともあるし、お試しだけではわからないこともあり、通所・介護施設を変更するとなると、
ケアマネさんにも多大なお手数をおかけすることになり、心苦しい。
こういう仕組みは、何とか改めてもらうことはできないもんだろうか?
【マッサージ・整体】
【電気治療】
《らくらくコミュニテイ》
サイト・らくらくコミュニテイでもリハビリを投稿していますのでご案内します。
広告で目にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
同コミュニテイをご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
様々な楽しい、《スタンプ》があって楽しめそうな気がします。
どおぞ、良かったらお手隙の時にでも、
お遊びにお立ち寄りいただければ嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡
.
◩佐々木勇気八段(当時五段)~「日進月歩」
将棋の森(女流三段高橋和代表)の大会で私が優勝した際に授与された記念品。
プロフィールで居飛車党の佐々木勇気八段を押している理由はここにあります。
【将棋の森】
代表:高橋 和(たかはし やまと)女流三段。
その息子さんと安食房子女流初段。
そして筆者。
安食女流初段は現在引退しています。
きょうはランチに「レタスドッグ」をいただきました。
何処でも年中通してアイスコーヒー。
◩四季の花
左から〈アジサイー十二単(じゅうにひとえ)〉、〈カルミア〉。
ポチっと応援していただけたら励みになります。
↓ ↓ ↓
|
お気軽にコメントをお寄せいただけたら嬉しく思います。
“初段を目指して”
「指す将」にとって、目標は【初段】でしょう。
達成するには、次の3点が重要と<将棋フォーカス>山口恵梨子女流二段は言う。
①とにかく実践を積む。
②実戦・3手詰を確実に。
③同じミスをしない。
将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪
駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。
将棋を通して良きライバルになれたら嬉しいですね(^_-)-☆
|
最後までお付き合いくださり有難うございました。