wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

お気軽に掲示板をご利用ください~今朝の富士山

お題「富士山」

お題「今朝の青空」

お題「後期高齢者の楽しみ」

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

 

はてなスターを多くのみなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

また、【人気ブログランキング】に、ポチッと応援くださり有難うございます。励みになります。

 

能登半島地震から早や1年を迎えようとしています。

未だに避難生活を強いられていらっしゃるみなさんに心からお見舞い申し上げます。

 

 

🥶今朝の気温は3℃で寒い。温かい静岡でも寒い朝です。

    

 

🗻今朝の富士山

公園からの富士山。青い空が広がっていました。

 

今朝出かける際に、メガネも車の鍵も決まった場所に置いて置けば良いのに、何気なくポイと置くから、

後にどこに置いたか分からなくなり、探すことになる。

 

今朝も大騒ぎ。

免許証がいつもの場所にない。

あっちこち探し、やっと見つかり、事なきを得ました。

 

話は変わりますが、

サイドバーの「掲示板」では記事に関係しない伝言板としてもご利用いただけるように設置しています。

お伝えしたいことがありましたら、ご自由に活用いただければ幸いです。

 

おいらは通所・介護施設でリハビリを受けていますが、

そこでは、腰が曲がったおいらより年長者と思われる人生の先輩方が数多くリハビリに励んでいます。

 

そこでは、理学療法士さんのマッサージを受けたり、電気治療やエアロバイクでトレーニングをしていますが、痺れや痛みには効果があるか疑問です。

 

痛みに効くという薬もおそらく初期の状態では効果があるのでしょうが、おいらのように痛みが進んでいる状態では効果が薄く感じられます。

 

お灸の先生のおかげで車の運転もできて、スーパーの買い物にも出かけられる今は幸せと思っています。

 

手術しても、整形外科医は仰るように「人工透析を受けることになったりしたら」ますます心配事やつらいことが増してきます。

 

リスクは避けないとならないと思います。

 

高齢なこと、今まで過ごしてきた日々での習慣生活が負担を増してきたことで手術ができないことは自分の非で医者のせいでもありません。

 

リハビリと処方される投薬で改善に努めていきたいと思います。

 

みなさんからの温かい励ましのコメントに嬉しく思っています。

 

また、好きな高橋和女流三段が教えてくださる【将棋の森】に出かけて《武者修行》を楽しみたいと思います。

 

先生のご主人である大崎善生氏が先日亡くなられたことに心より追悼の意を捧げます。

 

www.shoginomori.com

 

 

あなたならではのご感想、コメントをいただけたら嬉しく思います。

 

 

 



 

 

 


 

 

 

☕「後手と言う生き方」~瀬川晶司

於て:コメダ珈琲

 

 


 

 

 

 

“初段を目指して”

「指す将」にとって、目標は【初段】でしょう。

達成するには、次の3点が重要と<将棋フォーカス>山口恵梨子女二段は言う。

①とにかく実践を積む。

②実戦・3手詰を確実に。

③同じミスをしない。

 

 

お気軽にコメントをお寄せいただけたら嬉しく思います。

 

 

 

将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。

 

将棋を通して良きライバルになれたら嬉しいですね(^_-)-☆

 



 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー