wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

味のある手筋~webで挑戦!実戦形式詰将棋

お題「味のある手筋」

 

ようこそ!

お立ち寄りくださいました。これまでスターマークをたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

今回は、きのあ将棋さんが毎週配信している【実戦形式詰将棋】をご案内したいと思いおます。

 

 

【実戦形式詰将棋~#1540】

レベル:★8

きのあさんでは“正解”を示していません。

楽しみながら玉を追い詰めてまいりましょう。ご興味があったらコメントしてください。

 

▶こちらでチャレンジ

 

 

 

 

 

中原誠永世十段~万事塞翁が馬

 

 

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 

【詰み手順】

初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ( *´艸`)

※shogiplaygroundは便利な将棋サイトで、CSA形式で保存された棋譜でも上記将棋盤のとおり、一手一手駒が動いてくれて重宝しています(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

 

◩17手詰でした。     

         

 

 

 

◩味のある手筋

▶11手目☗7四桂(下図)

盤上、角と銀が離れていて、「手作り」に悩ましいと感じられた方もいらっしゃるでしょう。

3手目7四角成と捨てる技が玉を追い詰める好手になりましたね。

5手目☗8二金~☗7三馬~☗6三金で玉を包囲し、<決め手>は☗7四桂ではないでしょうか。

玉が9二または7一に逃げても、いずれも☗8一角成以下詰み。





 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に<一手>ごとに指す中で相手の読みを外し、どんな手を指すか面白いですよね(^^♪

良きライバルが誕生するかもしれませんね(^_-)-☆

 

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

そして、もう一つ、

おいらが参加しているグループです。仲良くしてください(。・ω・。)ノ♡

 

将棋

公式2023開設ブログ

ライフスタイル

アクセスの輪

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー