wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

味のある手筋~webで挑戦!#415実戦形式詰将棋

お題「味のある手筋」

 

ようこそ!

お立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

はてなスターををたくさん頂戴して感謝しています。

きのあ将棋さんが毎週配信している【実戦形式詰将棋】の中で今回は過去問からご案内したいと思います。

 

入玉を阻止する「手作り」を楽しんでいただけたらと思います。

 

 

【実戦形式詰将棋~#415】

レベル:ー(★不明)。

きのあさんでは“正解”を示していません。

楽しみながら玉を追い詰めてまいりましょう。ご興味があったらお気軽にコメントしてください。

 

▶こちらでチャレンジ

 

 

 

◩志在千里高橋和(たかはし やまと)女流三段

私から先生にお願いした直筆の揮毫です。

 

※「志在千里」とは

目標が非常に大きいこと。
千里先を目指すことから。

「志(こころざし)千里(せんり)に在(あ)り」とも読む。四字熟語onlineより。

 

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 

【詰み手順】

初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ( *´艸`)

※shogiplaygroundは便利な将棋サイトで、CSA形式で保存された棋譜でも上記将棋盤のとおり、一手一手駒が動いてくれて重宝しています(。・ω・。)ノ♡

 

 

◩9手詰でした。     

      

 

 

 

◩味のある手筋

▶3手目☗7八銀(下図)

初手☗8九金の捨て駒で玉を呼び寄せ、追い打ちの3手目☗7八銀と捨てる技が好手ではないでしょうか。

これに9九玉と逃げる手はないので、☖同とと応じるほかありませんが、「一間竜」の形が見えてきましたね。

《決め手》は5手目☗8七竜でしょう。最後は☗8八馬で詰む。



 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に<一手>ごと指す中で、相手の読みを上回る手を考えるのが楽しみであり、面白いですよね(^^♪

良きライバルが生まれるかもしれませんね(^_-)-☆

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー