wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

Webで挑戦!~キャラクターとAI対局(中級)・きのあ将棋

 

お題「AI対局」

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

 

はてなスターをたくさんいただき感謝しています(。・ω・。)ノ♡

 

今回は、きのあ将棋さんが配信しているキャラクターnoriko-c2さんとの対局です。

少々恥ずかしい面もありますが、下記《棋譜》とともにご案内させていただきます。

 

あなたも腕試しにいかがでしょうか。棋力に応じて楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

【AI対局~中級編】

先 手:3手1・2・3

後 手:noriko-c-2さん

手合い:平手

戦 型:相振り飛車

 

 

 

こちらでアタック

 

 

▶37手目☗5五歩

先手から誘いの一手。餌に食いついてくれるか。


▶45手目☗6四歩

先手はこの一手が本局の勝負の岐路と考えていたが、銀がぶつかっている中で、このあとどういう展開になるでしょうか。続きます。


▶49手目☗6三歩成

角道が通り、読みどうりの展開で先手は楽しみ。

(AIの読みは互角(右下)だとさ。)

 

▶52手目☖7五銀打ち

さて、先手はどういう対応をしたらいいでしょうか。あなたはどうする?

 

 

次の一手

▶76手目☖5二銀打ちまで。先手番。

 

下記でShogiGui(+水匠2)による<最善手>を分析します。

 

 

渡辺明九段(当時竜王)~一歩千金

 

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

  

《最善手》

▶77手目☗7一と。先手優勢と分析。

 

本譜は☗6二角成でした。これはAIによると悪手か?だって。

☗7一とでは、後手は相手をしてくれないと思い、☗6二角成で☖同金なら☗同とでほぼ勝勢かなと・・・。

後手玉に9筋から8筋へ上部脱出されるのは避けたいと考えた。

 

 

▶91手目☗7一角打ち。

先手は「詰めろ(必死)」をかけました。後手が放置すれば☗8二角成で一手詰み。

 

 

棋譜

初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ( *´艸`)

※shogiplaygroundは便利な将棋サイトで、CSA形式で保存された棋譜でも上記将棋盤のとおり、一手一手駒が動いてくれて重宝しています(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

《投了図》

▶97手目☗4九同金まで後手投了。

先手出来過ぎでしょ。

 

 

 

 

◩評価

悪手が少々多いかな。

 

 

 

将棋はお互い公平に<一手>ごとに指す中で、相手が指した手にどのような手で相手の読みを外すか面白いですよね(^^♪

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

お疲れさまでした。どおぞ一服してください。

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー