wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

“送りの手筋”~#1583【実戦形式詰将棋】

お題「味のある手筋」

お題「後期高齢者の楽しみ」

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターをみなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

お返しが遅くなったりしてご無礼をおかけしています。ご容赦願います。

 

 

きのあ将棋さんが毎週配信している【実戦形式詰将棋】をご案内したいと思います。

今回はわかりやすい詰将棋ですから、左うちわで解けるのではないでしょうか。

 

ご一緒に、「寄せ」の手筋を楽しんでいただけたら嬉しく思います💖

 

 

【実戦形式詰将棋#1583

レベル:★4

ヒント&待った:各1回利用できます。

※きのあ将棋さんでは、正解を示していませんから腕試しですね。

 

ご興味があったらお気軽にコメントをお寄せください(。・ω・。)ノ♡

 

Webで挑戦!されたい方はこちらからお願いします(^^♪

クリックすると下図局面の対局図へジャンプします。

 

※途中の局面からの対局になります。

あなたが先手番で「駒」を指すと対局開始となります。

 

 

 

コメダ珈琲

お気に入りのモーニングセット(トーストにジャム+ゆで卵+アイスコーヒー)

寒い日でも店内は暖かいからアイスコーヒーをいただいてます。

 

 

◩名言・【一歩千金】~渡辺明竜王(当時)

おいらが購入した扇子。

 

wnoseiza17.hatenablog.com

 

 

 

ポチっと応援してもらえたたら、励みになります(^_-)-☆

  ↓ ↓ ↓

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

  

     

 

【詰み手順】~ShogiPlayground

初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ( *´艸`)

  

                

  

             


   

 

◩味のある手筋

▶3手目☗6二金(下図)。

初手☗8二飛成に☖7二銀と受けた局面で、金を捨てる3手目☗6二金が《送りの手筋》と言われる好手。

この先、☖6二同玉で☗7二竜の《一間竜》が決まって☗6三角成以下詰み。

 

 

 

 


お疲れさまでした。どおぞ一服してください。

 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に<一手>ごとに指す中で、相手の読みを外しその手を上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

感想戦で良きライバルが誕生するかもしれませんね(^_-)-☆

 

     

 

 

 

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー