wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

初段を目指して~7手詰

お題「味のある手筋」

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターをみなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

さて、今回は勝浦修九段作【詰将棋】をご案内したいと思います。

ご一緒に「玉を詰める」プロセスを楽しんでみませんか。

 

 

 

【7手詰】

作:勝浦修九段

ヒント:桂が役立つ解決策。

レベル:5分で3級。

 

ご興味があったらコメントしてください。

 



 

ドトールコーヒー・モーニング

食事のあと詰将棋を楽しんでます(^^♪




 

◩一歩千金~渡辺明竜王(当時)

おいらが購入した扇子。

 

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 

【正解】

☗1三金☖同玉☗2五桂☖2二玉☗2一角成(下図)☖同銀☗3三馬まで7手詰め。

 



 

 

◩勝浦九段による解説

  ☗1三金で玉を呼び、3手目に急所の☗2五桂を据える。

この効果で、5手目☗2一角成から☗3三馬がぴったり決まる。なお6手目☖同銀で☖2三玉は、☗1二馬で逃げられない。

 

 

 

◩味のある手筋

▶5手目☗2一角成(再掲下図)。

  2枚の角(1枚は馬)がタッグを組んでの詰み形でした。そのための☗1三金~☗2五桂が玉を追い詰める準備工作でした。

最後は☗3三馬で馬のラインと2五桂が利いて、玉はどこにも逃げられません。

《決め手》は☗2一角成でしょうか。

 



 

 

 

お疲れさまでした。どおぞ一服してください。

 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に<一手>ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

将棋の醍醐味ではないでしょうか。

 



 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー