wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

Webで挑戦!~AI対局(初級)・きのあ将棋

お題「AI対局」

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

 

はてなスターをたくさんいただき感謝しています(。・ω・。)ノ♡

 

今回は、きのあ将棋さんが配信しているAI対局を、少々恥ずかしい面もありますが、下記【次の一手】を《棋譜》とともにご案内させていただきます。

 

あなたも初級と言わず、ご自由に楽しんでください。

 

 

 

【AI対局~初級編】

先 手:3手1・2・3

後 手:初級AIさん

手合い:平手

 

では、途中の局面からになりますが、腕試しに楽しんでみませんか。

こちらでアタック

 



▶☖5七銀打ち

角・金両取りにあなたならどのように対処しますか?

「両取り逃げるべからず」でしょうか。

☖34手目5七銀打ち

▶☖4八角打ち

後手は金取りに角を使ってきました。金は逆に角取に☗5八金と指すのが得策でしょうか。恐縮ですが、棋譜をご覧になってご確認ください。

 

 

 

 

次の一手

▶66手目☖8三玉。

さて、2枚の馬が守備に利いています。あなたならどんな手が浮かびますか?

 

下記でShogiGui(+水匠2)による<最善手>を分析します。



 



 

佐々木勇気八段(当時五段)~日進月歩

藤井聡太七冠(当時四段)の30連勝を阻止した佐々木勇気五段。

この扇子は、「将棋の森」(代表・高橋和女流三段)主催の大会で私が優勝した際に授与された扇子。

 

 

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 

◩《最善手》

▶67手目☗4六歩。

これで、馬の利きを一つ消しながら馬取りの手ですね。

 

本譜は☗6三銀打ちで次に☗7二竜以下詰みを狙う《詰めろ》をかけました。AIは先手勝勢と分析。

 

 

 

 

棋譜

初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ( *´艸`)

※shogiplaygroundは便利な将棋サイトで、CSA形式で保存された棋譜でも上記将棋盤のとおり、一手一手駒が動いてくれて重宝しています(。・ω・。)ノ♡

 

《投了図》

▶71手目☗8三金打ちまで後手投了。



 

    

     

 

 

◩評価

双方に悪手が少々多いかな。

 

 

 

将棋はお互い公平に<一手>ごとに指す中で、相手の読みをどのような手で外すか面白いですよね(^^♪

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー