wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

初段へ挑戦~少々複雑な手順だけれど・・・ヒントで解決【11手詰】

  
お題「味のある手筋」

お題「後期高齢者の楽しみ」

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターをみなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

マウスのポインターが突然動かなくなり、テーブルのマウスで動かしていますが、誤字やミスがあったらご勘弁ください。とは言え、いつものことでご容赦願います。

 

※ヘッダー画像の駒は辰年に合わせて、【昇竜】(彫り埋め駒、諒真作)。

(上画像は昇龍書・「龍王」)

 

 

【11手詰】

中田章道七段作

持ち駒:角、桂2。

ヒント:金を取る前に工夫。

レベル:5分で初段。10分で2級。

(中田先生はちょっと手厳しいかな・・・( *´艸`))

 

ご興味があったらお気軽にコメントをお寄せください(。・ω・。)ノ♡

 

埋め将棋


今回の詰将棋は少々複雑に見えますので、初手がポイントで面白い、楽しみ。

と言う「これぞ、詰将棋の手筋」

 

という工夫の手順を楽しんでいただけたらと思います。

 

下記で《詰み手順》を追って、わかりやすく私なりに説明しています

 

どうぞ、ごゆっくりご覧いただければと思います。

 

 

 

 

◩名言・【一歩千金】~渡辺明竜王(当時)

おいらが購入した扇子。

 

wnoseiza17.hatenablog.com

 

 

 

 

《王手守》

東京・渋谷区の将棋会館近くの「鳩森八幡神社」。

将棋会館内の指導対局を予約しています。3、4年前になるでしょうか。

 

コメダ珈琲

🌸🌸🌸サクラがいっぱいでお迎えです

 

♬街角のカフェ

 

 

 

ポチっと応援してもらえたたら、励みになります(^_-)-☆

  ↓ ↓ ↓

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

  

     

 ◩正解

☗4四桂☖同歩☗2一角☖4一玉☗3一銀成☖同玉☗4二角成☖同金☗4三桂☖同金☗3二金まで11手詰め。

 

 

 

◩中田七段による解説

初手☗4四桂と打ち、☖同歩に☗2一角が好手順。

5手目☗3一銀成と捨ててから、☗4二角成で金を入手。☖同金に☗4三桂が決め手となって詰む。

 



 

◩味のある手筋

ヒントの「金を取る前に工夫」とは、4二金を角で入手する前に何やらひと手間工夫が必要になるということですが、

となれば、考えたいことは、持ち駒から

☗4四桂(下図)が浮かぶことでしょう。

 

▶3手目☗2一角打ち

初手☗4四桂打ちの効果で、☖同歩から4三に風穴が開いた。

 

ここ結果、9手目☗4三桂打ちの犠打で金を上ずらせる《決め手》につながる。

初手~9手目☗4三桂打ちを参照してみてください。

 

この流れ、手順が《味のある手筋》ではないでしょうか。

 

 

▶5手目☗3一銀成(下図)

詰将棋は「王手を続けることが必須」ですから、

☗3一銀成で王手を続けて。



▶7手目☗4二角成
ここで、角と刺し違えて金を入手。玉を詰めるのも近い。初心者であれば、この局面でどんな手順で玉を詰めるか今一度、考えてみるのはいかがでしょうか?


▶9手目4三桂。

7手目☗4二角成で8手目☖同金にこの金を上ずらせる桂打ちの犠打が《決め手》


▶11手目☗3二金まで詰み。

10手目☖4三同金で、☗3二金のアタマ金で詰み。

なお、10手目☖4三同金に替えて、仮に☖2一玉なら11手目☗2二金のアタマ金で詰み。

 

 


お疲れさまでした。どおぞ一服してください。

 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に<一手>ごとに指す中で、相手の読みを外しその手を上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

感想戦で良きライバルが誕生するかもしれませんね(^_-)-☆

 

     

 

 

 

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー