wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

初段への道~初手がポイント・将棋って面白い最後は飛車のトドメの技【9手詰】

  


お題「味のある手筋」

お題「後期高齢者の楽しみ」

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターをみなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

さて、今回は勝浦修九段作【9手詰】です。

比較的わかりやすいのではないでしょうか。あなたは初手に迷うでしょうか。

おいらからのアドバイス:3手目に桂。

 

三手の読み》を生かしながら、手筋を楽しみながら挑戦してみてください。

 

 

※ヘッダー画像の駒は辰年に合わせて、【昇竜】(彫り埋め駒、諒真作)。

(上画像は昇龍書・「龍王」)

 

 

【9手詰】

勝浦修九段作

持ち駒:角、銀。

ヒント:応援する桂。

レベル:5分で1級。

 

ご興味があったらお気軽にコメントをお寄せください(。・ω・。)ノ♡

 









 

 

◩名言・【一歩千金】~渡辺明竜王(当時)

おいらが購入した扇子。

 

wnoseiza17.hatenablog.com

 

 

 

 

《王手守》

東京・渋谷区の将棋会館近くの「鳩森八幡神社」。

将棋会館内の指導対局を予約しています。3、4年前になるでしょうか。

 

ドトールコーヒー

何か軽くいただきたいときは、バウムクーヘン

 

♬街角のカフェ

 

 

 

ポチっと応援してもらえたたら、励みになります(^_-)-☆

  ↓ ↓ ↓

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

  

     

 ◩正解

☗2三銀☖同玉☗1四角☖1二玉☗2四桂☖2一玉☗3一飛成☖同玉☗3二角成まで9手詰め。

 



 

 

◩勝浦九段による解説

☗2三銀捨てから3手目の☗1四角が急所の一手。

途中2手目☖2一玉は☗1二角以下詰む。5手目の☗3四桂が解決策の☗3一飛成を演出する。

 

 

◩味のある手筋

▶初手☗2三銀がポイント。

gy北を誘い出して、3手目にk続く。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------

                    味のある手筋

-------------------------------------------------------------------


▶3手目☗1四角

初手で玉を呼んで、このままでは3二飛車が玉で取られては何をしているかわからない。そこで、飛車を守りながらの角打ちで、これまた「食え」と強要する。

 

見慣れた、昔から使う手筋ではありますが、洒落た手筋ではありませんか。

 

将棋って、面白い。

 

この.角打ちが最後のトドメの☗3一飛車成から☖同玉に2四桂の支援を得て、☗3二角成の詰みを.導く。

なお、☗1四角で、☖同玉は☗3四飛成で詰む。



▶7手目3一飛成
決め手の手筋☗3一飛成。



 

 


お疲れさまでした。どおぞ一服してください。

 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に<一手>ごとに指す中で、相手の読みを外しその手を上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

感想戦で良きライバルが誕生するかもしれませんね(^_-)-☆

 

     

 

 

 

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー