wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

酔芙蓉~国指定重要文化財“大鐘家”

 

お題「四季の花」

 

 

ようこそ!お越しくださいました。

アンケートにご協力くださり有難うございます(。・ω・。)ノ♡

 

 

今回は、朝方は花びらの色は真っ白く、夕方には花びらはピンクに染まるという”酔芙蓉”をご案内します。

 

酔芙蓉は大鐘家で育てていまして満開でした。

お天気は秋の青空。気分は爽快です( *´艸`)

 

 

 

母屋・長屋門が「国の重要文化財」に指定されている大鐘家へ出かけて、四季の花《酔芙蓉》を楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

《三大吊るしびな》

 

 

 

 



花言葉&基本情報

酔芙蓉(スイフヨウ)の花言葉は「しとやかな恋人」「繊細な美」「心変わり」「幸せの再来」
です。

このうち、「心変わり」を除いた花言葉は、芙蓉の花言葉でもあります。
酔芙蓉の花の基本情報
科名    アオイ科
属名    フヨウ属
学名    Hibiscus mutabilis cv. Vercicolor
原産地    日本・中国・台湾
草丈    1~4m
開花時期    夏~秋
花色    白からピンク色へ変化する

 

 

 

アゲハチョウが蜜を求めて彼岸花に寄ってきました。

 

 

 

📷帰宅途中、ドトールに立ち寄り、きょうの撮影した写真をPCへ取り込む。

 

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 

 

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー