wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

Webで挑戦!~キャラクター(上級)と二枚落ち対局・きのあ将棋

 

お題「AI対局」

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

 

はてなスターをたくさんいただき感謝しています(。・ω・。)ノ♡

また、アンケートにご協力いただき有難うございます。

 

今回は、きのあ将棋さんが配信しているキャラクター・上級郷谷さんとの《二枚落ち》対局です。

 

あなたも腕試しにいかがでしょうか。棋力に応じて楽しんでいただければ嬉しいです💕

 

キャラクターとの駒落ち対局はこちら

 

少々恥ずかしい面もありますが、下記《棋譜》とともにご案内させていただきます。

 

後ほど、【次の一手】をご一緒に考えてみませんか。

 

 

▶56手目☗9七桂

8筋突破を目指し、次に☗8五桂で飛車先を軽くする目的。

上手は中央を厚くしているので、8筋は容易に突破できそう。

 

▶90手目☗8二飛成

「初王手!」

上手陣へ飛車が成り込むことができました。

 

 

 

次の一手

▶85手目☖6五歩打ちまで。先手番。

 

下記でShogiGui(+水匠2)による<最善手>を分析します。



 

◩万事塞翁が馬~中原誠永世十段



 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

  

《最善手》

▶86手目☖6五同飛。

AIは、上手が歩切れなこともあって(?)、丁寧に応接するのを勧めていますね。

 

本譜は☗4四歩。勝負の岐路の一つかな・・・。飛車を成込めれば勝負になるかと思っていました。



 

 

 

棋譜

初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ( *´艸`)

※shogiplaygroundは便利な将棋サイトで、CSA形式で保存された棋譜でも上記将棋盤のとおり、一手一手駒が動いてくれて重宝しています(。・ω・。)ノ♡

 

  

    

 

《投了図》

▶102手目☖5七同金まで上手投了。

下手はいろいろな詰み手順が考えられますが、☖3五桂打ち~☖2三桂成と捨てて☗同玉☖2一竜以下詰み。

 

 

 

   

    

 

 

◩評価

まずまずの出来でしょうか。

  

 

 

 

今回は《駒落ち》将棋でしたが、毎回投稿する棋譜の中で【次の一手】を選択するのに迷います。

お互い公平に<一手>ごとに指す中で、将棋は奥が深いゲームでそれだけ興味深いし、楽しめますね(^^♪

 

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

お疲れさまでした。どおぞ一服してください。

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー