wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

連敗したら駒落ち対局~“二人だけのルール”

お題「人生で一番ハマったもの」

 

 

 

ようこそ!お越しくださいました。

アンケートにご協力くださり有難うございます(。・ω・。)ノ♡

 

 

昨日の焼津市は、やや雲が広がってはいるものの、爽やかな小春日和に恵まれました。

 

私はプロフィールで「メシより将棋が好き」と記述していますが、小学生の頃はそんなに将棋に興味を持っていたわけではないんです。

 

その頃と言えば、縁台将棋が盛んでしたが私は駒の動きも熟知していなくて、所謂「駒を駒箱から逆さに盤上へ山のように積まれる駒を音を出さずに一枚ずつコマを外すー『クヅシ』と呼ばれるゲーム」で遊んでいました。他にはビー玉遊びで楽しんでいた子ども時代でした。

 

将棋を指すと、「相手の2枚の桂が跳ねてきて、自陣に襲い掛かりアッサリ負かされました。」今も鮮明に記憶に残ってます( *´艸`)

     

 

 

将棋が強くなりたいと思ったのは、20代の半ばの頃で職場の先輩に声をかけられ、昼休みに対局するようになってから将棋が面白くなりハマリました

 

 

それは、

二人が決めた独自のルールで2局指してどちらかが連敗したら、「駒落ち」と言う勝負からハマリました。

 

先輩が声をかけてくれたから、今日(こんにち)の私があります。

 

 

 

▶最近の詰将棋【実戦形式詰将棋~きのあ将棋】

これが興味深く、次に紹介する妙手、《味のある手筋》とみられる“一歩千金”の☗97歩。

 

持ち駒に「歩」はなくても、「金」の王手から「歩」を入手して詰ますことになります。

 

        

佐々木勇気八段(当時五段)~「日進月歩」

将棋の森(女流三段高橋和代表)の大会で私が優勝した際に授与された記念品。

 

プロフィールで居飛車党の佐々木勇気八段を押している理由はここにあります。



 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

       -------------------------------------------------------------------------------

 

焼津漁港では「恋人の聖地」として認定されたモニュメント【焼津ウェーブ&カツオベル】が設置されています。

一昨日は秋らしい青空に、雪に覆われた富士山が似合います(。・ω・。)ノ♡

◩焼津ウエ~ブ&カツオ(恋人の聖地)

 

富士山がカツオの頭を形どったモニュメントの中に収まりました。

 

       -------------------------------------------------------------------------------

 

さて、話は変わって

入院中であっても、パソコンを持ち込んでブログ投稿をしていました。

主治医の指導にはいささか物足りない食事でも素直に応じて唯一の楽しみ。リハビリも欠かさず病棟内を4周も散歩していました。

 

ただ、今回は簡単ではなさそうな気がしています。投薬も町医者の整形外科では見放されていたと思っている小生は、最近では「腰や首の痛み、手足のシビレや手足がツッタリして」痛みは進行しています。

思えば、他界した母も足がツッてヒーヒー悲鳴を上げていました。親子って良いところは似ずに、変なところは似るもんなんですねぇ( ..)φメモメモ

 

きょうは前出の同じ整形外科の町医者に昨日作成してもらった「紹介状」を持参して、循環器科で入院していた外来再診と整形外科で初診のW受診となります。

 

どんな診断がされるか不安でもあり、少しの期待も混在してます。

 

 

korei.mmo-fps.com

食事面は~介護ヘルパーさんにお世話になってます。|侘しい後期高齢者の気ままな日記(';') (mmo-fps.com)

 

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー