wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

キッカケはこのアプリ・・・“Shogiplayground”がとても便利なんです( *´艸`)

お題「最近よく使うアプリを教えてください!」

 

 

お題が気入りました。

mg10313273さん有難うございます。

 

 

私のブログでは度々利用している”shogiplayground”。

このアプリはとても便利なんです。

 

私は、このアプリを活用し幣ブログではきのあ将棋さんが毎週配信している【実戦形式詰将棋】や公式戦(順位戦)など【棋譜】を再生することが可能になりました。

 

 

便利な点は、

①ソフト・【kifu for windows】はもちろん、

②【きのあ将棋】で「実戦形式詰将棋」を解いて、その棋譜をブログにアップしようとすると、棋譜が「csa形式」で記述されているのでこの変換ソフトに出会うまで投稿することが叶いませんでした。

一手一手駒が再生して重宝しています(。・ω・。)ノ♡

 

このソフトに巡り合い、『実戦形式詰将棋』を今日まで投稿が続けられるキッカケとなっています。

 

次のきのあ将棋・投稿記事で参照していただければ幸いです。

『2枚の角で挟撃~#1560【実戦形式詰将棋】

 

 

◩詰めろ将棋

森信雄著



 

ただ、『アプリ』と言うべきか、『ソフト』なのか、小生にはその区別が未だわかっていませんが・・・( ..)φメモメモ

 

 

海外IT情報のブログ (hatenablog.com)さんお題を提供していただき有難うございました。

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー