wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

久しぶりに戸隠そば本店(静岡市)へ出かけました

お題「蕎麦が好き」

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターを、みなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

静岡市では知らないという方はいないというくらい有名な「戸隠そば本店」へ出かけ、天磯おろしをいただいてきました。

 

私はドライカレーも好きなんですが、ドライカレーが好きになったのは最近のことで、昔から『蕎麦』が好きなんです。

 

若くして他界した江戸風俗研究家でもあり、漫画家でもあった、NHKTV番組「お江戸でござる」に出演して好評だった杉浦日向子先生も蕎麦には目がなかったようですが、それ以上に好きだったのが『日本酒』。

 

結局、それで命を縮めたのではないかと、風の噂で聞き及んでいます。

 

 

では、このくらいで、

初手は☗2六歩

 

ではなくて、まずはお茶から。

 

そして次に、

 

「天磯おろし」をいただくことにいたしましょう。

 



 

 

蕎麦湯もいただきました。

 

こちらの『天磯おろし』は麺の下にありますが、「磯おろし」がつけ麵のお店に出会ったなぁ。調布の深大寺のお店だったかなぁ・・・。



 

2年ぶりになるでしょうか。

あっ、藤枝のお店にも半年前に出かけたっけ。

まぁ、それはともかく、だし汁の味は変わらぬ醤油メインで、おいらの舌が「とても合って美味しい」と言ってます。

 

レジでお勘定を済ますと、1,300円でした。

値が上がった気がします。昔は10円刻みで、1,280円と言うようなお値段と思ったが・・・・( *´艸`)

 

昨今、多少値上がりしていても仕方ないですね。仕入れも販売も大変ですから・・・。

 

蕎麦は2八蕎麦で、だし汁がその人の舌に合うか合わないかがポイントではないかと、おいらは思ってます。

 

昔、立ち寄った別のお店ではだし汁が甘くて閉口しました。

看板は一流のそばの看板を出しているんですがね。

 

舌は「10人十色」と言うことでしょうか。

 

こちらのお店は和風で小上りもあって、家族連れでいつも混んでます。

11時の営業時間前にすでに5,6人のお客様が並んでいました。

 

お昼前なので、サラリーマンの姿は見えませんがこれからでしょう。

 

駐車場は3か所あります。

 

 

 

 

togakushisoba.jp

 

 

蕎麦がお好きな方はお気軽にコメントをどおぞ。

 

 

ドトール・コーヒー

BGMを聴きながら詰将棋を解く時が自分だけの時間で癒しになります。



 

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。

 

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

お疲れさまでした。どうぞ一服してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー