wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

cafe SCENE~その店名の由来は・・・?

お題「後期高齢者の楽しみ」

お題「気になるカフェ・喫茶店はどちらのお店でしょうか」

お題「静岡市地域情報」

 

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターを、多くの方からたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

 

今朝はどんよりした☁空、肌寒く感じられます。

昨日はちょっと気になるカフェでコーヒーをいただきました。

 

店名はcafeでもsceneと言うネームは1970年代に人気ブランドで知られるVANとともに

lojel.co.jp

 

から名付けたそうで、マスターのお年も伺えます。

 

こちらは、静岡市葵区の中心街で営業していたそうですが、故あって、現在地へ移転したそうです。

こじんまりした店内はカウンターとテーブル席2つ。

 

1970年代と言えば、私はサラリーマン時代で昼休みには喫茶店に立ち寄っては、

週刊誌を読みふけったり、インベーダーゲームにハマっていた頃ですね。

 

この時代の喫茶店は人情深さもあってチケットを購入して支払いをしたり、購入したチケットは壁に貼りりだして、注文するたびにママさんが1枚はがすスタイルで、今ではこうした形式の個人の喫茶店が少なくなり、振り返ると懐かしさが蘇ってきます。

 

 

 

《CAFE SCENE全景》

 

 

ドアを開けると、左右の壁に何故かお面があります。細い通路の先に店内が見えました。

 

 

《メニュ-》

私は多数の銘柄から「モカ」を注文しました。

 

店内はジャズがメインのCDが溢れんばかりに棚に並んでいます。

BGMはジャズが流れてイイ雰囲気です。

 



 

 

SCENEと言う店名から、私は映画からジャズをメインに1シーンをとらえた店名かなと想像していたんですが、ファッション系とは意外で驚かされました。

 

ちょっと気になるcafeでした。

  

                     

 

 

アイスコーヒーをいただきながら、藤倉勇樹著・『振り飛車の核心・さばき基本手筋』を読む。

 

 

名  前    藤倉 勇樹(ふじくら ゆうき)
生年月日    1979年10月23日(44歳)
プロ入り年月日    2002年10月1日(22歳)
引退年月日    2022年5月19日(42歳)
棋士番号    245
出身地    東京都新宿区
所 属    日本将棋連盟(関東)
師 匠    桜井昇九段
弟 子    和田あき、和田はな
段 位 五段

 

 

 

ポチっと応援してもらえたたら、励みになります(^_-)-☆

  ↓ ↓ ↓

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 



 

 

 

 

お疲れさまでした。どおぞごゆっくり一服してください。

 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。

将棋の醍醐味ではないでしょうか。

​​

       



 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー