wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

世界一長い木造の橋”蓬莱橋”~箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川・島田市

お題「後期高齢者の楽しみ」

お題「お気に入りのカフェ・モーニングセットを教えて」

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターを、多くの方からたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

 

きょうは青い空が広がっていいお天気☀です。

島田市南の蓬莱橋で富士山が見えるって聞いて出かけました。

 

富士山はどのあたりに見えるでしょうか。楽しみです(^^♪

 

霞んでいますが、ご覧になれますか。

画像中央に富士山が見えます。


蓬莱橋で富士山が見えるんですね。

 

何度かお邪魔していますが、富士山が見れたのは今回が初めてです。

 

     -------------------------------------------------------------------

                                 蓬 莱 橋

     -------------------------------------------------------------------

 

みなさん、ご案内のとおり蓬莱橋は木造の世界一長い橋と言うことでギネス認定されています。

むかしは大井川を渡るのに人足がお客を背負って渡っていて島田市博物館ではその様子が描かれています。

時代劇「水戸黄門」でしょうか、大雨の日は宿に1泊、2泊せざるを得ない川止めという話があった記憶がありますね。

 

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と唄われた所以でしょう。

 

 

蓬莱橋

 


勝海舟と蓬莱橋&ギネス認証

勝海舟牧之原台地の開墾に従事した旧幕臣たちに物心両面で支えたそうです。このことが現在の島田市のお茶の生産にもつながっているそうです。

 

 

《ギネス認定》



 

www.tripadvisor.jp



大井川を渡るには

江戸時代において、大井川を渡るためには川越人足とよばれる人たちに肩車をしてもらうか、蓮台と呼ばれる梯子のようなものに乗せてもらう以外に方法はありませんでした。

 

 

                     

 

 

コメダ珈琲で一休み。

コメダ珈琲へ寄ればいつものモーニングセットをいただいてます。

お気に入りのAセット(トーストにジャムそしてゆで卵+アイスコーヒー)のつもりでしたが、トーストにバターに変わっているようです。お姉さんが聞き間違えたのかわかりませんが、おいらはそのまま受け取りました。

こんなこともあるもんです(^_-)-☆

 

11時までに入店すればモーニングセットを注文が可能です。



 

 

ポチっと応援してもらえたら、励みになります(^_-)-☆

  ↓ ↓ ↓

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング

 


   

お疲れさまでした。どおぞごゆっくり一服してください。

 



 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー