wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

“次の一手”&中級者向け#824~きのあ将棋AI対局

お題「後期高齢者の楽しみ」

 



ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターをみなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

また、アンケートにご協力くださり有難うございます。

 

 

 

プロフィールのとおり、私は「メシより将棋が好き」で、自分でもあきれちゃうくらいです( *´艸`)

詰将棋でも、棋譜並べでも《手筋》を習得できれば腕も磨けるし、何と言っても、

 

3手の読み

自分の構想に相手がどう反応するかが楽しみなんです(^^♪

 

では、本題に移りますが、きのあ将棋さんがランダムでテストを毎日配信しているAI対局ですが、まずは、《中級者向け#824》の実戦譜から【次の一手】を取り上げ、次に良かったら、Web対局《中級者向けAI対局》を引き続き初手からを楽しんでいただけたらと思います( *´艸`)

 

 

 

次の一手

▶19手目☗7四歩打ちまで。後手番。

次の局面図は下記の私の実戦譜《中級者向けAI対局》からチョイスした局面になります。

 

次の一手】であなたはどんな構想が浮かびますか?

両者忙しいと言うか、選択が難しい局面ではないでしょうか。

 

※次でAI(水匠2)により、《最善手》を解析したいと思います。

 



 

 

大井川鉄道SL

(於て:門出駅)

 

 

 

【最善手】

▶20手目☗7四同歩。

 

本譜は☖8一桂打ちでした。

後手は8一桂打ちで守備を重視しましたが、☗7三歩成から☖同桂☗7四歩打ちで先手の攻めが継続し、先手には楽しみな展開が続きました。



 

☕ジャズが流れるカフェ《scene》



ポチっと応援してもらえたたら、励みになります(^_-)-☆

 ↓ ↓ ↓

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------

【中級者向け#824対局~Webで挑戦!】

------------------------------------------------------------------------------

では、途中の局面からの対局になりますが、中級者向けAI対局に挑戦してみませんか。

 

手番はあなたが【先手】になります。

※繰り返しになりますが、冒頭の【次の一手】は当中級者向けの対局から局面を取りあげました。

持ち駒:駒台のとおり。

指し手の途中で、「待った」及び「ヒント」は1回限定で利用できます。

※きのあ将棋さんでは、正解を示していませんから腕試しですね。

 

 

Webで挑戦!される方は、こちらをクリック 。 

ジャンプ後に、あなたが何かを指すと対局が開始されます。

次の局面から対局開始になります。

 

初手に迷いました。☗5三馬も考えましたが、3六桂がうるさい。正直、どこから手を付けたらいいか迷いました。

 

 

なお、下記で、小生の棋譜【詰みまでの棋譜】を掲載していますから、どおぞお気軽にお気づきの点などコメントをお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡

 

対局後は、きのあ将棋トップページ・コラム【将棋なんでも雑談所】でご感想をお伝えしたらきのあ将棋さんから返信があるかあもしれませんから楽しまれてはいかがでしょうか(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

【初手から詰みまでの棋譜

~実戦譜~初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ( *´艸`)

 

※shogiplaygroundは便利な将棋サイトで、CSA形式で保存された棋譜でも上記将棋盤のとおり、一手一手駒が動いてくれて重宝しています(。・ω・。)ノ♡

 

▶51手目9八銀

《詰めろ》はかかりましたが、後手玉が入玉寸前。ここまでの攻めに疑問手があったかな?

 

▶65手目☗8九金まで後手玉詰み。


     

      



  


◩評価

少々、悪手が多いでしょうね。それだけ迷わされたんでしょうか。



 

※別の中級Ai対局でも難解な局面(下図)~中級#1688

(クリックすると下図の局面から対局ができます。)

おいらには後手の2枚の角がうるさくて、手ごわい局面でどうにも克服できませんでした。

ちょっと残念な終わり方で悔しいけれど:::( ..)φメモメモ

あなたならいかがでしょうか?ぜひ、おいらが克服できなかった対局に挑戦してみてください

 

年内の投稿はこれで最後にします。これまでお付き合いくださり有難うございました。

 

楽しいお正月をお迎えください(^_-)-☆

 



 

 

お疲れさまでした。どおぞ一服してください。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------

   ◆ 将棋はコミュニケーション◆

--------------------------------------------------------------------------

将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。

 

感想戦で良きライバルが誕生するかもしれませんね(^_-)-☆

 

   



 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

    

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー