wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

免状に挑戦!《毎日新聞・日曜版》

お題「後期高齢者の楽しみ」

お題「味のある手筋」

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターを、みなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

さて、みなさんにお尋ねしますが、NHKTV「将棋将棋フォーカス」をご覧になっていますか?

 

講師による「将棋上達法」を開催しています。今は糸谷八段が講師を務めてわかりやすく教えてくださっていますが、将棋の上達にはやはりテキストが重要です。

初段を目指す方にはその方にあった勉強法がよろしいかと思いますが、その一つに《手筋》や《戦法》に沿ったテキストを選択して勉強なさるとよろしいようです。

 

本屋さんなど直に本をご覧になって、また図書館でお探しになって習得なさるのも上達の一つかと思います。

 

おいらの経験談で申せば、焦らず、ゆっくり階段を上がるように着実に腕を磨いてもらったらよろしいかと思います。

3級くらいから初段に昇段、アップするにはおいらは随分時間がかかりました。現在進行形の方には、楽しみながら上達されることを祈っています。応援してま~す。

 

 

 

さて、これまで「棋譜」を通して《次の一手》や手筋を学ぶ《実戦形式詰将棋》などを私なりにチェックしてまいりましたが、

今回は、毎日新聞日曜版から《次の一手》問題ー“免状に挑戦”で腕試しをしてみませんか。

 

 

初めての方に少々付け加えると

連続10週間応募して満点(1回2問10点満点)なら200点になりますが、初段を認定されるには150点が必要です。

 

私はその中で1度、2問全滅の0点になった時があって、これはショックでした。

この時の一問に枝葉を読まないと正解が得られない問題があって、《11手詰》を解くような難解の問題でした。

「果たして150点取れるだろうか」と心配し、次の回以降はより慎重に、「読み」に見落としがないか、何度も見返しした記憶があります。

 

ちなみに、結果は運よくその後はミスがなく、180点を獲得することができました。

 

これで、少しは<武者修行>ができるかなと、私が好きだった高橋和(たかはし やまと)先生が将棋教室を開いたことを知り、「将棋の森(代表・高橋和女流三段)」へ出かけることになりました。

 

 

【免状に挑戦~次の一手

☖5五同金まで。先手の手番

持ち駒:駒台のとおり。

作:毎日新聞日曜版・免状に挑戦(過去問#2004・日本将棋連盟

 

◪選択肢候補(以下の3択)

A)7三飛成 B)5五同馬 C)6七桂

 





 

 

☕カフェSCENE

BGMはジャズが流れています。

棚にはジャズのCDがいっぱい。

    



ポチっと応援していただけたら、励みになります。

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 

【正解及び解説】

正解:☗7三飛成(A)

 

解説3☗7三飛成が寄せの好手です。

☖同銀は☗5三馬で詰みとなり、先手勝ち。

☗7三飛成に☖同玉は☗5五馬、☖6四銀、☗ 3七馬で先手勝ち筋です。

 

 

これも《味のある手筋》でしょう。

 





 

 

《志在千里》

女流三段高橋和

 

 

《免状に挑戦》で頑張っている方にはそれぞれの目標に向かって頑張ってください。応援しています。

 

《王手守》

東京都渋谷区・将棋会館指導対局を受ける前に

近くの鳩森八幡神社で購入しました。

 

 

 

お疲れさまでした。どおぞ一服してください。

 

 

 

◩将棋はコミュニケーション

 

将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。

将棋の醍醐味ではないでしょうか。

​​

       



それでは、一句。

「老いた我が身パンチの利いた中川翔子に乾杯」

 

 

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー