ようこそ!
お越しくださいました。
今回は女流王座戦二次予選からNHK将棋トーナメントの読み上げを務めるーお馴染みの和田あき女流二段と、
師匠でもあり、父親でもある《さばきのアーティスト》久保利明九段のお嬢さんー久保翔子女流2級の対局を通して、棋譜とともに《次の一手》をご案内したいと思います。
久保女流2級は父親に似てますでしょうか。
開始日時 :2024/06/ 01:19
棋 戦 リコー杯第14期女流王座戦 二次予選
先 手 和田あき女流二段
後 手 久保翔子女流2級
手合い 平手
場 所 東京・将棋会館
持ち時間 4時間
手 数 95▲88△167
戦 型 四間飛車
【略歴】
(敬称略)
名 前 和田 あき(わだ あき)
生年月日 1997年11月14日(26歳)
プロ入り年月日 2014年8月9日(16歳)
女流棋士番号 50
出身地 北海道札幌市
所属 日本将棋連盟(関東)
師匠 藤倉勇樹五段
名 前 久保 翔子(くぼ しょうこ)
生年月日 2006年1月12日(18歳)
プロ入り年月日 2022年10月1日(16歳)
女流棋士番号 82
出身地 日本の旗 日本・大阪府大阪市
所属 日本将棋連盟(関西)
師匠 久保利明九段
▶37手目☗7八金。
戦型、後手《四間飛車》、先手《居飛車アナグマ》のスタートになりました。
▶44手目☖5五歩。
開戦は歩の仕掛けから。後手が仕掛けましたね。
▶49手目☗7四歩打ち。
頭が弱い桂。歩で桂取りですが、狙いは別にあって次で明らかになります。
▶51手目☗5三角成。
後手陣へ角が成りこみました。
後手の金が7四へソッポに行った効果ですね(^_-)-☆
▶87手目☗5三桂不成。
飛車、金両取りです。後手はどのように応手を考えているでしょうか?
【次の一手】
▶82手目☖5四銀まで。先手番。
次で、AI(水匠2)による《最善手》を分析してもらいます。
あなたはどんな対応策が浮かびますか。
佐々木勇気八段(当時五段)~「日進月歩」
将棋の森(女流三段高橋和代表)の大会で私が優勝した際に授与された記念品。
プロフィールで居飛車党の佐々木勇気八段を押している理由はここにあります。
ポチっと応援していただけたら励みになります。
↓ ↓ ↓
|
《最善手》
▶83手目☗7二角打ち。
本譜☗6三角歩打ちよりも厳しく一歩踏み込んだ角打ちでしょうか。
何故なら、王手でも何でもない角打ちに「金取りで、かつ銀取り」。
本譜は☗6三角打ち。
《味のある手筋》
▶83手目☗7二角打ち。
銀を守る手堅い一手をお勧めします。
本譜☗6三角歩打ちよりも厳しく一歩踏み込んだ角打ちでしょうか。
【棋譜】
初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ( *´艸`)
※shogiplaygroundは便利な将棋サイトで、CSA形式で保存された棋譜でも上記将棋盤のとおり、一手一手駒が動いてくれて重宝しています(。・ω・。)ノ♡
【投了図】
▶95手目☗7二と(下図)まで後手投了。
和田女流二段が悪手1という手堅い着実な攻めで形勢を有利に進め、久保女流2級に勝利しました。
《評価》
悪手:先手1。後手2。
将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪
駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。
将棋を通して良きライバルになれたら嬉しいですね(^_-)-☆
最後までお付き合いくださり有難うございました。