wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

AIキャラクターと対戦してみませんか~きのあ将棋

お題「味のある手筋」

 

 

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターをみなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

また、アンケートにご協力くださり有難うございます。

 

 

今回は、きのあ将棋さんが配信している【将棋AI 棋士と対局】をご案内したいと思います。

まずは、初心者、初級クラスから《腕試し》はいかがでしょうか。

 

腕に自信があるあなたは「棋力に合わせて」楽しんでいただければよろしいかと思います。

 

 

 

①【将棋AI 棋士と対局】をクリック。

②初級~中級~上級クラスがありますから、その中でキャラクターを選択。

③手番を決めて対局開始。

 

 

 

ご興味があったらコメントしてください。

 

Webで挑戦!されたい方はこちらからお願いします(^^♪

 

では、一例として私が対局した棋譜を恥ずかしながら紹介します。

先手:3手1・2・3

後手:moriko-c3

戦型:三間飛車

 

▶46手目8五銀打ち

飛車・角両取りにあっちゃいました。これでひるむわけにはまいりません。

 

▶51手目6三銀打ち。

[数の攻め」で後手陣の守りの駒をはがしていく。玉に向けて反撃開始。

 

▶55手目6四歩打ち

これも味のある手筋でしょう。☖同金なら☗6三飛成で飛車が成り込める。

 

▶65手目8二飛打ち

《詰めろ》がかかりました(☗8二銀打ちの一手詰め)。自陣は後手の攻め駒は少なく、多少安心できるかな。

 

▶83手目☗6三金打ち

《一間竜》で竜と金の連携で、この後、後手は投了。

 

 

◩詰めろ将棋

著:森信雄。

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

棋譜

初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ( *´艸`)

 

    

    

     

    

    

 

 

◩味のある手筋

▶83手目☗6三金打ち(再掲:下図)。

一間竜で後手玉は詰み。

 

 

 

お疲れさまでした。どおぞ一服してください。

 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に<一手>ごとに指す中で、相手の読みを外しその手を上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

感想戦で良きライバルが誕生するかもしれませんね(^_-)-☆

 

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー