wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

SⅬ見たさに川根路へ出かけました~“大井川鉄道”

お題「SLを見に行こう」

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターを、みなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

きょうは川根路をSL見たさに🚙ぢライブしました。

 

七曲のようなくねった山道を眼下に大井川を望みながらひたすら北へ。

 

まずは、【塩郷の吊り橋】へ向けて車を走らせました。

 

《塩郷の吊り橋》と大井川鉄道を走るSLがマッチする撮影する好ポイントなんです。

(私だけが気に入っているかも(^_-)-☆)

 

 

観光客がおっかなびっくりで「こわ~い」とつぶやきながら吊り橋を渡ってます。

怖いと思いますよ。

だって、下が丸見えなんで、ゾオ~ットしますよ(';')

 

こうしてSLが来るのを待っていたんですが、マサカ、まさかの出来事が。

1時間待ってもSLの姿は見えず・・・。

 

大井川鉄道新金谷駅千頭駅を結ぶ単線ですが、昨夜「時刻表」を見て確認してから出かけましたが、

見落としがあったんです。将棋で言えば、「読みに見落とし」があったんです。

 

ウワ~最悪( ;∀;)

 

大井川鉄道は令和4年台風15号による災害を受けて、家山~千頭間は未だ復旧なく、列車は通っていないことに気づいた。

 

塩郷駅は家山の先。千頭方面。

 

あきれちゃうなぁ( ..)φメモメモ

 

気落ちしていてもしょうがない。

次の一手》を打とう!!

 

家山駅に戻ろう」と決めて、「ブツブツ」言いながら、車を走らせた。

家山駅に着いたものの、少々困った。

 

撮影に適するスポットが消えている。新たに工作物が建てられていた。

SLの到着時間を確かめると、約2時間後。

待つにはちょっと難点。

近くにカフェがあるので、コーヒーをいただいてから門出駅へ戻ることにする。

 

💡車で移動している間に「時間を稼いで、家山駅から戻るSLが門出駅で見られるだろう。」と言う読み。

 

今度は読み違いはないだろう。

 

 

 

 

やがて、「門出駅」に到着。

 

新金谷駅方面には「合格駅」があって、以前の駅名は「五和(ごか)駅」だったのを改称しています。

新金谷駅からは「合格駅」~「門出駅」へ進むと言う、学生さんには縁起がいい社会人スタートができるという。

 


時間があったので、ここで一服して「茶ップリン」をいただきます。

甘いシナモンに抹茶が加わったプリン。椅子に腰かけていただきます。

窓越しに緑色のポストが見えます。珍しいでしょう。

<駅舎内SHOP>


やがて、普通電車21000系がやってきました。

 

しばらくして、新金谷駅を出発したSLが見えました。

やっと会えました(^^)/

 

SLが吐き出す黒煙がホームにマキ散らす。

 

 

30分後にトーマスが来るって言うので待つことにした。

あれ?見えてきたのは「EL電車16000系」。間違いか?

 

アレ?後部車両から煙が見える。

 

家山駅では転車しないんですか。知らなかった。

後部にトーマスがいた。

慌ててカメラを向けたので、トーマスが切れてしまいました。

ゴメンナサイ。

 

 

ドトール・コーヒー

 

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

門出駅へ向かう途中、トーマスの仲間・バスの「パーティ」に出会いました。

ドライブレコーダーで撮影)

 

とんだ1日になりましたが、SLもトーマスにも、そしてオマケのパーティーにも出会い、結果オーライでしょうか(^_-)-☆

 

将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。

 



はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

お疲れさまでした。どうぞ一服してください。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー