wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

外来・再診日はW受診

 

 

ようこそ!お越しくださいました。

アンケートにご協力くださり有難うございます(。・ω・。)ノ♡

 

 

今月2日、外来再診日で腰痛もあり、循環器科と整形外科のW受診になりました。

整形外科では、レントゲン撮影と先生の診察を受けました。

 

 

◩整形外科で

総合病院では町医者からの紹介状がないと初診の整形外科は受けてもらえませんので、

準備して出かけました。

 

私から

「腰、首が痛くて、他に足も両足同時にツッタリする。手の指が固まる。また、私は今年2度入退院を繰り返しています。」と、今の状態を伝えました。

 

 

先生は

MRIの予定日を決めたいが〇〇日でいいかな?」と話されて、私は了解しました。

ただ、「仰向けがつらく、寝るときは右を下にして横向きで寝ているくらいです。」

と伝えましたが、

 

これに、先生は

「チョットのことだか我慢してください。」

 

それはそうだね。耐えるしかないなぁ。

 

初めての受診でもスムースに終わりました。

 

 

循環器科

何度も外来で通い慣れた道。

検尿と血液採取とレントゲン撮影が済むと、主治医の診察と言う流れ。

 

今回は、「良かったら、時間が取れたらあなたも同席してもらえないか」とケアマネージャーに打診しておいたけど、優しいケアマネージャーは多忙な日々の中で調整して付き添ってくださいました。

有難いね。

 

 

彼女は訪問看護の緊急電話にも対応もしていて、1年365日気が休まれないんじゃないかと心配しています。

大変なお仕事です(*^-^*)

 

先生は

BNP値が標準の40倍以上があったので3月に入院したんですね。今は1.5倍まで落ち着いてきたので一部薬は減らしますが、これを維持するように投薬は効果が出ているのでこのまま行きたい。薬はずっと飲み続ける必要がある。」

 

わかりました。

こんなに丁寧に話してくれて今の自分の状態がよくわかります。

(内心、前回はこんなに説明はなく、3分で終わったんじゃないかな。毎月の受診では「1か月前の話は記憶がなくなるから、面倒でも先生には同じ話でもこういう数値だからこういう薬を処方します。と言う丁寧さが欲しい。」と訪問看護師に愚痴っぽく話したのが先生に伝わって、少し先生はイラ立って表情が硬い?薬で今の自分の体が維持されてモッテいることはわかっているけど。)

訪問看護師から毎月主治医へ報告をしていると聞いている。

 

 

 

korei.mmo-fps.com

食事面は~介護ヘルパーさんにお世話になってます。|侘しい後期高齢者の気ままな日記(';') (mmo-fps.com)

 

 

 

◩焼津ウエ~ブ&カツオ(恋人の聖地)

 

富士山がカツオの頭を形どったモニュメントの真ん中に収まりました。

 

 

 

🐟🐟親子で釣りを楽しむ姿はホンワカしますね。

 

📷コラージュ・瀬戸川緑地

於て:焼津市

コハクチョウが飛来していました。朝日を浴びて楽しんでいるように映ります(*^-^*)

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

《焼津ウェーブ&カツオベル》

 

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー