wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

免状に挑戦!~まずは初段を目指して《毎日新聞・日曜版》

お題「後期高齢者の楽しみ」

お題「味のある手筋」

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターを、みなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

さて、これまでは「棋譜」を通して《次の一手》を私なりにチェックしてまいりましたが、今回は毎日新聞日曜版での《次の一手》問題ー“免状に挑戦”で腕試しをしてみませんか。

 

【免状に挑戦!】は棋力を認定する企画で、応募するかしないかは別にして、挑戦しおてみるのも「今の棋力を計ることなにつながり、楽しみになるかと思います。

 

ちなみに、私は応募していまして、

満点なら200点になりますが、結果は、運が良かったのか150点を超える180点を獲得することができました。

 

その中で1回、2問全滅の0点になった時があって、この時はショックでした。

150点以上で、段位クラスを認定されるので、この時は「150点取れるだろうか」と心配しながら、次の回以降はより慎重に、「読み」に見落としがないか、何度も見返しした記憶があります。

 

これで、少しは<武者修行>ができるかなと、私が好きな高橋和(たかはし やまと)先生が将棋教室を開いたことを知り、「将棋の森(代表・高橋和女流三段)」へ出かけることになりました。

 

この【免状に挑戦!】に応募するようになったのは、それまで両親の介護に追われる日々で何もできなかったので、両親が他界してから自分の時間が持てるようになり「何をしようか」考えたとき、おいらには《将棋》しかないなと思い起こしました。

 

これまで将棋から全く遠ざかっていたので、すぐに《武者修行》に出るのは気が重く、

まずは、【免状に挑戦❕】して今の自分の棋力を確かめながら、

 

《読む力》の下準備、試験運転のつもりで始めました。

 

 

 

 

次の一手

作:毎日新聞日曜版・免状に挑戦(過去問・日本将棋連盟

☖3一玉まで。(先手の手番)

持ち駒:駒台のとおり。

次の一手>選択肢候補(以下の3択)

A)2五桂 B)3三桂 C)2一と

 

 

 

ドトールコーヒーで一服。

《初荷予約承ります》の案内が貼り出されています。ドトールさんはお正月気分です。時の経つのは早いですね。

アイスコーヒーをいただきながら、-この記事を書き込んでいます(^^♪

    



ポチっと応援していただけたら、励みになります。

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 

【正解及び解説】

☗2一と(と金)

2一とが寄せの好手です。

同玉と取らせて3三桂、同金、同銀成で、先手の勝ちです。

途中3三桂に3一玉は1三馬があります。

 

 

 

◩味のある手筋

▶初手☗2一と(と金(参考:下図))で、☖同玉に☗3三桂。

 

初手☗2一と~☗3三桂はテンポが良く、解説通り進んで、☗同銀成では《詰めろ》になります。

初手☗3三桂と指した局面でも《詰めろ》がかかり、☗2一とで詰みますが、遅いのでしょうか。

また、3三桂に☖同金なら☗同銀成で、解説のとおりの同じ結果です。☗2一と~☗3三桂の王手が続く点で勝るのか?

 

ご感想、ご意見をお寄せいただけたら嬉しく思います。

 

 

 

 

日本武尊&さざれ石

焼津神社には日本武尊が建てられて、その前には日本国歌・「君が代」の歌にある《さざれ石 》があります。

 

 

九州場所も明日は中日(なかび)。

焼津市出身の西五枚目・翠富士はこの焼津神社の土俵で修業を積んだんでしょうね。

さざれ石は日本武尊像の手前(画像で左手)。

 

 

 

 

お疲れさまでした。どおぞ一服してください。

 

 

 

 

◩将棋はコミュニケーション

 

将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。

将棋の醍醐味ではないでしょうか。

​​

       



 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー