wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

ふと、人生でいろんなことが“走馬燈”のように蘇る

お題「ピーターパン・シンドローム」

 

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターを、みなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

さて、昨日は疲れたのか、NHK杯将棋トーナメント2回戦第14局佐藤天彦九段対郷田真隆九段の対局を見ながら、いつものとおり<kifufor windows>で棋譜を綴る作成するつもりが、横になったら寝てしまい、目が覚めた時はすでに対局は始まっていて、

 

「時すでに遅し」

早ければ明日、遅くても明後日には棋譜を入手できるかもしれないから、棋譜を確認して面白そうなら投稿したいと思います。

 

さて、話はガラッと変わりますが、私には同居する知的障がい者がいます。

B型支援施設で毎日元気で働いて、自転車で5キロくらいはあるでしょうか、雨の日もレインコートを着て通勤しています。

ホント頑張っています。

 

昔、作業所でも外出先でも息子が度々「過呼吸」で倒れて救急車のお世話になり、そのたびに私が迎えに行くという日が続いていました。

1日に3度も救急車を呼んだこともありました。

 

今は全く「過呼吸」に悩まされることなく、元気に働いて作業所の賃金は厚生省は発表している平均賃金の4倍以上になることもあります。

昔のことが嘘のようです。

 

そんな日のある日、私は「ピーターパン・シンドローム」と言う本に出合いました。

興味深くて何度も読み返してます。

 

    

 

この本に記述されている「ネバーランドで妖精とともに暮らす。年を取らなくなり、移り住んだ時のまま過ごすことになる。」

 

ドラゴンボールのようなお話。

 

《永遠の命》

 

わくわくドキドキ感でいっぱい。

 

ご興味があったら、お気軽にコメントしてください。

 

 

ドトール・コーヒー

BGMを聴きながら詰将棋を解く時が自分だけの時間で癒しとなってます。



 

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。

 

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

お疲れさまでした。どうぞ一服してください。

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー