wnoseiza17’s 後期高齢者のblog

後期高齢者が綴る将棋三昧~Webで挑戦!

Webで挑戦!~AIキャラクターと対局ほか、手筋を学びながら腕が磨けるブログですよ(。・ω・。)ノ♡

棋譜を<kifufor windows>でつくっていたら・・・なんと!信じられない局面にΣ(・□・;)

お題「不思議な話」

 

 

ようこそ!

お越しくださいました。

 

はてなスターを、みなさんからたくさん頂戴して感謝しています。

 

 

さて、きょうほどビックリ( ゚Д゚)したことはありません。

BSpで放映されていたて【キネマの天地】(下記でYouTube参照)を観ながら、ビールを片手に、kifu for windowsで《棋譜》を写し取っていたら、こんな局面に出会ってビックリ( ゚Д゚)

 

 

 

その一手は102手目☖1五桂(下図)。

目を疑りました。

 

2三にいた桂が跳ねたことで、3四馬のライン・利きで後手玉は「王手」がかかっています。

何らかのミスでしょう。

 

信じられない局面でkifufowwindowsは「詰み」と解釈してますから、当然ながらこれ以上先に進めません。

そうなんです。

後手・郷田九段が☖1五桂と跳ねた局面。

次の手番は先手・佐藤九段。

記録係のミスなのか、NHK杯担当者の記録ミスか、どうなってんのか???

まさか、まさかの信じられない手が指されています。

 

 

〈図〉☖1五桂

 

これは自殺行為で後手の負けが記録係が発せられるところですが、指し手は進んで

終局は113手☗5四と(と金)まで先手佐藤九段の勝利となっています。

 

◩kifufor windowsの紹介

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

昨日は疲れていたのか、NHK杯将棋トーナメント2回戦第14局佐藤天彦九段対郷田真隆九段の対局を見ながら、いつものとおり<kifufor windows>で棋譜を綴る作成するつもりが、横になったら寝てしまい、目が覚めた時はすでに対局は始まっていました。

 

「時すでに遅し」

 

そんなわけでNHK杯将棋トーナメントから拝借した棋譜です。

 

 

ご興味があったら、お気軽にコメントしてください。

 

 

<大船撮影所50周年記念作品>

俳優さんはみなさん若い、有森成美さんはとっても可愛い💛(。・ω・。)ノ♡

監督    山田洋次
脚本    山田洋次
井上ひさし
山田太一
朝間義隆
製作    野村芳太郎
製作総指揮    奥山融
出演者    渥美清
中井貴一
有森也実
音楽    山本直純
撮影    高羽哲夫
編集    石井巌
製作会社    松竹
配給    松竹
公開    日本の旗 1986年8月2日
上映時間    135分
製作国    日本の旗 日本

 

 

 

ドトール・コーヒー

BGMを聴きながら詰将棋を解く時が自分だけの時間で癒しとなってます。



 

 

将棋ランキング
将棋ランキング

 

70歳代ランキング
70歳代ランキング 

 

 

 

将棋は、お互いが公平に《一手》ごとに指す中で、相手の読みを外し、それを上回る手が浮かんだらヤッタ~って気分になりますよね(^^♪

 

駒音だけが響く中で、双方が「次の一手」を読む姿に無言の中でコミュニケーションが交わされる。

 

 

はてなブックマークをお気軽にどおぞ(。・ω・。)ノ♡

 

お疲れさまでした。どうぞ一服してください。

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 


将棋ランキング
将棋ランキング

◩ハッシュタグ

「#webで挑戦」人気ブログランキング

「#シンプルライフ」人気ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー